Make Things Go Right

物事をより良い方向に進めたい

Misocaで請求書送付の手間を減らす

うちの会社はまだ小さいので送付する請求書の数も少ないのですが、それでも毎月請求書を作って、印刷して、封筒に入れて、郵便局に出しに行くという作業は面倒だと感じていました。

最近、請求書の管理や郵送がオンラインでできる Misoca というサービスがあることを知りました。


30秒でわかる無料の請求書管理サービス『Misoca』 - YouTube

このサービスだと、オンラインで入力するだけで、印刷や郵送は代行してもらえます。

しかも1通あたり180円なので、十分リーズナブルです。

そこで、早速登録してみました。

どういう体裁で郵送されるのか?

実際に使い始める時にまず気になったのは、「どういう体裁で郵送されるのか?」という点でした。

郵送物はこちらで目にすることなしに、直接取引先に送付されるので、どういう体裁で届くのか少し不安を感じました。

実は、Misocaでは1通だけ無料で送付できるようにしてくれているので、この無料分を利用して自分宛に送付してみました。

届いた封筒は以下のような体裁です。裏面は真っ白です。

bill1

中身は送付先の書かれた紙と実際の請求書の2枚です。

請求書の方は通常のコピー用紙よりも少し厚手の紙でした。

bill2

「請求書在中」の下のURLがちょっと気になりますが(自社のサービスと間違われそうなので)、まあ許容できる範囲だと思います。

到着までの日数

もう1つ気になっていたのは、到着までに何日かかるのか、という点です。

Webサイトから郵送手続きを行うと、ステータスが逐次メールで報告されるのですが、以下のようになりました。

  • 2014/6/17 13:25 郵送実行
  • 2014/6/18 17:07 発送
  • 2014/6/19 夕方 到着

送付先は東京23区内で、2日で到着しました。

ちなみに、FAQ を見てみると、2、3日で到着するとのことです。

実際に使えるか?

うちの取引先で、締め日から3営業日で送付しなければならないところがあり、そういうシビアなケースは除外。

それから、特定記録にしているものも対象外になりますね。

それ以外は問題なく使えそうな感じです。

あと、見積書の送付は期限がゆるいので使えるかと思ったのですが、改めて FAQ を見てみると、見積書は郵送できないとのこと。残念。

ただ、郵送サービスが使えないケースでも、請求書や見積書が簡単に作成できるので、それだけでも便利かと思います。

紹介キャンペーンをやっているので、一応バナーを貼っておきます。