Make Things Go Right

物事をより良い方向に進めたい

「小銭なし生活」のススメ

この前のクリスマスに財布をもらいました。

財布は自分で選んだのですが、思い切って小銭入れがないタイプのものにしてみました。

できるだけ財布を薄くしたいと思ったからです。

この財布に変えてから、「小銭なし生活」がスタートしました。

小銭なし生活レベル1

小銭なし生活の最初のレベルでは、支払いはできるだけカードで行います。

カードが使えない場合のみ現金で支払います。

お釣りの小銭は一旦ポケットに入れておいて、銀行に行った時に入金します。

小銭入れを別に持つと、そこに小銭が溜まってしまうので、持たない方が良いでしょう。

これで、基本的には小銭を持たずに済みます。

ただし、一時的に手元に小銭が残るので、正確には「ほぼ小銭なし生活」と言った方が良いでしょう。

小銭なし生活レベル2

レベル2では、小銭を受け取らないようにします。

これが「完全な小銭なし生活」です。

ただし、かなりお金の余裕がないと実行できないですね。

でも、一度やってみたい感じもします。

小銭なし生活のメリット

小銭なし生活レベル1をしばらく実践してみて感じたのは、「お金持ちになった気分になれる」ということです。

「小銭を出さない」あるいは「小銭に注意を置かない」ということだけで、ちょっとリッチになった気分がします。

これは自分の考え方や行動にも影響を与えそうなので、しばらく観察してみたいと思います。

また、この応用として、1万円札しか持たない「万札生活」も大きなメリットがありそうな気がしています。

「小銭なし生活」、ぜひ試してみてください。