Make Things Go Right

物事をより良い方向に進めたい

Googleドライブを使う上での注意点2つ

最近Googleドライブのデータを整理したのですが、その時に気付いた点をお知らせします。

アップロードの信頼性が低い

ローカルにあるフォルダをブラウザにドロップしてアップロードしたのですが、アップロードは成功したにも関わらず、アップロードされていないファイルが見つかりました。

ローカルのファイルを同期した場合は失敗した経験がないので(失敗しても自動的に再同期される模様)、アップロードよりも同期を使った方が安心だと思います。

共有が失敗している場合がある

他のユーザーにフォルダを共有した場合に、一部のサブフォルダやファイルが共有されていないことがありました。

共有設定を行った場合、すべてのフォルダやファイルが共有されているかどうかチェックした方がよいと思います。

数が多いと面倒ですが。

それでもGoogleドライブはやめられない

上記の2つとも結構シビアな不具合なのですが、僕は今後もGoogleドライブを使い続けるつもりです。

それは、他のオンラインストレージに比べて、検索機能が圧倒的に優れているからです。

まあ、Googleなので当たり前と言えば当たり前なのですが。

なお、この2つについては一応、Googleにフィードバックしておきました。